2024/2/17-20

金色の夢 – Akiko Komai. Exhibition 2024
@伊勢・外宮参道ギャラリー

2024/2/17(土) – 2/20(火)
11:00 – 17:00(最終日~16:00)

 

会場:伊勢・外宮参道ギャラリー
三重県伊勢市本町6‐4 シャレオサエキビル2階 TEL 0596-28-4933
<アクセス>JR近鉄伊勢市駅より伊勢神宮外宮方面に「外宮参道」を直進 徒歩3分
https://isekikuichi.com/gallery/
 
主催:スターポエッツギャラリー
Facebookイベントページ>

 

 

◆オープニングイベント:2/17(土) 15:00~16:00

  • Akiko.Komai. オープニングお話会

  • 水野永子 創作舞踊「水の星のボレロ」

 

参加費:1,500円(Akiko Komai.ポストカード&伊勢のお菓子セット付き)
お申し込みはオンラインショップにて>>


水野永子プロフィール

 

水野永子

舞踊家、京都在住
水野弘子バレエ学園主宰

 

3歳より学ぶクラシックバレエ歴は半世紀を優に超えて久しい。
20代よりバレエと並行して多岐に渡る舞踊の研鑽とプロのバレエ団での活動など多くの舞台経験を積み、現在は後進の指導のほか、異なるジャンルのアーティストとのコラボレート表現活動や、国内外の聖地における演舞奉納や、アートセッション、ギャザリングなどを積極的に展開。平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩群像との出会いを機に、誰もが自らを研鑽する先にある本領発揮こそが大いなる調和の鍵となると直感し、それは自らの祈りとして全ての活動の根底にある。

 

2021年1月、自らの舞を〈銀河の渚〉と名付けた。
己の内に満ち充つるものは祈りであり、刹那光の粒子を纏うが如く微細なる発露として舞は顕れ続ける。
同年秋にフと生まれた詩を歌詞として頭の中に繰り返し鳴り響く歌を人々が聴ける形にしたいと一念発起して「水の星のボレロ」が完成した。

 


 

 

Message from Akiko Komai.「金色の夢」・・・によせて

 

地の底。深く深くに川が流れている。

静かな一筋の流れが集り、やがて急峻な流れに。

地の底で崖を超えて流れ落ち、ゴーゴーと暗闇に音を響かせて。

曲がりくねり、時に深い淵に澱み、また流れ。

地の底に雨が降り、地の底に灼熱の陽が降り注ぎ、

川はいつしか大河となって。

 

抗っていた流れに身を浮かべてみた。

フッと緩め、浮かんでみた。

暗闇で耳を澄ませ、触れる水の流れを感じてみる。

息を殺してもがいていた水底で、胸いっぱいに吸い込む。

地の底の流れに身を浮かべ、目を開く。

 

夜空にきらめく星々のよう。

暗闇が光りの粒々で満たされていく。

地の底の川が、光りのきらめきで満たされていく。

 

パチパチと弾ける。さざめく笑い声。

打ち合わせる手から光りの粒がこぼれていく。

粒々は何色?

喜びの粒々。笑いの粒々。安らぎの粒々。

ありがとうの粒々。ほんの少し悲しみの粒々も。

 

粒々は何色?

光りの粒々が川となり、銀河へと流れていく。

 

2024.1 Akiko Komai.

 

 

  

 

オーダーアートに関するご案内(期間中ご予約も承ります)

 

※インプレッサからスターテランそして今、駒井明子の描くあなたのための魂のものがたり

「Ain Code」が新オーダーアートとして発動します。

 

2000年より始まった駒井明子が描くオーダーアートの世界、

現在オーダーアートには4つのシリーズがあります。

 

私とOrderArt Akiko Komai.

30数年前に、子供の幼稚園で出会った友人に誘われて、シュタイナーの勉強会・読書会に行きました。

そこからつながっていき、神道系のお話し会、キリスト教神秘系の読書会、レイキ、アロマ、クリスタル・・タロットカード・・と出会っていき、

それまでは目に見える世界のことしか意識に無かった私は、新しい世界と出会っていきました。

クリスタルに出会った頃、”砂漠の薔薇(デザートローズ)”という鉱物を手に持って胸に当てると、体の中でエネルギーが動くのを感じました。

ストンと腑に落ちていく感覚。

それまで瞑想会に参加したりしても、実は何も感じられず、メッセージもビジョンも感じられない自分を歯がゆく思っていたのですが、

私は体の中が反応して動いたりする感覚が強いのかもしれないと思いました。

2000年の年末に、我が家でパソコンを買いました。

そこに何のめぐりあわせなのか? Adobe・グラフィックツールの「Illustrator」がインストールされたのです。

私はあっという間に夢中になってしまいました。

Illustratorを始めて3か月の頃に参加したあるワークショップのなかで、自分を現わすマークを描こうというものがありました。

その時、ワークの中でそのマークのことを「インプレッサ」と言っていました。

翌週、自分のものをIllustratorで描き、名刺に作って持っていくと、講師の方が気に入ってくださり、

ご自身の「インプレッサ」も名刺にしてほしいと依頼されたのでお作りしました。

なぜかその時、私はその気になってしまい、そのワークで習ったエネルギーを読む、感じるということを使って相手の方の「インプレッサ」を描きたい。

そしてそれを名刺にして差し上げよう・・・さらにそれを仕事にしよう!と。

自身でも驚いたのですが、実行に移して仕事にする活動を始めたのでした。

 

後にその方に再会して伺うと、セミナーの中でマーク「インプレッサ」を描くというワークは、私の参加したその時一回だけだったとのこと。

「impressa」には印象、感動、感銘・・・そして刻印という意味があります。

また私にとっていつの頃からか、キリスト・イエスがいつもそばに一緒にいてくださる(に違いない)、という感覚がありました。

私は絵を描く時は、キリストを通して・・・見守ってくださっている中で、どのような次元、どのような存在とも「お任せ」でつながっている、との思いで描いています。

私はメッセージやヴィジョンを受け取るというタイプではありません。

私自身はメッセージやヴィジョンをお届けするという「ツール」ではないのだと思っています。

受け取ったイメージをIllustratorで絵にする。見える形にするという「ツール」なのだと。

私の絵を受け取ってくださった方には、色や光といった視覚を通して、そしてそのエネルギーを感じて、その空間にいることを通して、その方なりの感じ取り方をしていただく。

私からは説明はしない・・ということにしています。

これまでOrderArtを描き続けてきて思うことは、これらの絵は、そのご依頼くださったその方が、なにかを…、きっと産まれるときから知っている何かを思い出すスイッチになるのではないかと…。いうこと。

私の絵と出会う、orderということに出会う。そしてそれを私に依頼するというところから、プロセスは始まっています。

額に入った一枚の絵を購入する、という行為ではあるのですが、出会う→依頼を決意する→待つ→そして対面する・・・は一つの体験です。

額に入れてすぐにお届けできるものもあれば、作成に時間のかかるものもあります。

どちらにしても、その時から一つの体験が始まっていているのです。

 

それは私の絵に限らず、人生で出会うもの、出会う事はすべてきっとそうなのではないでしょうか。

2024.1


Impressaインプレッサ=あなた自身を現す持って生まれた魂の刻印

インプレッサは2001年にAdobe・Illustratorで絵を描き始めた私の「ライフワーク」です。

当時、私は自分自身の事がよくわからなくて、そしてそんな自分を中々受け入れることも出来なかったように思います。

今でもそんなときは度々あります。

うまくいかない時、心が晴れない時、思い返して後悔ばかりしている時、

不安に押し殺されそうになっている時、怖くて前に進めない時。そんな事が何度も何度も繰り返されて、

自分をとてもダメな人間だと思ったり。そして人のせいにし

ていたり。そんなとき、つい違う自分、今とは違う自分にさえなれたら・・・と。

このままの自分。今のままの自分。そのままの私を受け入れることが出来たら、どんなに幸せでしょう。

違う自分にならなくてもいい。そのままの私でいて良いのだったら・・・、いや、それでいいに違いない。

もし最初はピンと来なかったとしても、その絵をあなたの暮らしの中に取り入れて、

お部屋のどこかにちょっと飾っておいて、毎日眺める。

時々目にする。思い出した頃に見返してみる。

インプレッサはあなたの心に窓をひとつ作ります。

その窓を通してあなたの心を眺める。

のぞき込む。

日々の暮らしにちょっとそんな瞬間を感じてみて下さい。

インプレッサが変えるのではなく、

あなたが目を向けることで、今のままのあなたに光りが差し込むのではないかと思うのです。

ゆっくりと息を吸い込んで、感じてみて下さい。

その窓はあなたの心に開いた窓です。その窓を開けて、あなたの心に光りを差し込んでみませんか?

 

「あなたの絵-インプレッサ」を描いてきて、お描きしたインプレッサを受け取られて、

「これは今の私を表しているのですか?」「これは未来の私ですか?」「私のなりたいと思っている姿です。未来の私ですか?」・・・とお返事をいただきます。

私に届くメッセージ・イメージはちっとも具体的ではないので、実のところ私にも、描いていながらそれは判らないのです。

なりたい自分」は「持って生まれた、元々の魂の姿」なのではないでしょうか? 

魂の奥に、その記憶を持って生まれてきて、何となく漠然とかもしれないけど、時々心に浮上してくる「美しいイメージ」。

この人生の経験を通して、自分自身を豊かにしたり、磨きをかけたり、時にはへこませちゃったりの経験を通して、そこにふっと現れる心の中の「き

らめき」。

この微かなイメージに導かれて、私たちは今回の人生を旅しているのではないでしょうか。・・・これを一枚の絵にしています。 


Abyssアビス=あなたの深淵に沈んでいる既に獲得した叡智・勇気を思い出すために

私たちはそれぞれにこの生を一生懸命生きていて、実はいっぱい、いっぱい宝物を受け取って生きていて、その宝物をまたこれからの人生に活かして生きていくのですね。

だけど、時々その宝物を忘れちゃったり、つらい思い出と一緒にして、見たくないから混ぜ混ぜしてしまい込んじゃったり。しまったこともすっかり思い出せなくなってしまったり。

この宝物。深淵=アビスに沈んでいる宝物の輝きを絵にします。

今を生きていく勇気や智慧を思い出す。と『設定』しました。それがアビスです。


Feminimaフェミニマ=あなたの中にある女神のエネルギーを息づかせる絵

愛で出来ているこの宇宙の中で、愛で造られている私たちには、それぞれ様々な割合で男性性、女性性のエネルギーが溶け合っています。

長く男性性の力が、世界を動かしてきました。いけないエネルギーではないのだけれど・・・、今、行き詰まって、愛が緩やかに流れなくなってしまっていませんか?

愛でできているこの世界を、もう一度生き生きと輝かせたいですね。

一人一人の中にある「女神のエネルギー」を息づかせる絵を描きます。

女性性と男性性の統合。

そして、未来への希望をほんの少し込めてみます。

☆インナーピース☆

☆内なる女神性のサポートのためのアート☆

☆あなたの中の女神☆

☆女性の方に限らず、どなたでも!☆

☆愛の融合☆・・・☆愛の和合☆


Star Terranスターテラン=あなたの地球でのミッションを生きるためのサポート

新しい地球は銀河のコミュニティに輝く星。

その星であなたの魂の才能・キャリアを輝かせる時。

意識的な変容の時を過ごす私たちの2020年からの旅。

誰もが必要なすべての仕組みをいただいて生まれてきました。

この人生での新たな輝きにアクセスして生きましょう。

・・・とのコンセプトの元に ≪ Star Terran≫ が2020年に誕生しました。


 

駒井明子のライフワークでもあるこれらの創作は

駒井明子があなたというスピリット存在に集中し、一枚一枚を祈りとともに描きあげる特別なアートです。

存在の光り輝くART!

あなたの本質にある美しいエネルギーを大切な人生へのエールとなる作品を、皆様のお手元にお届けしてきました。

 


そして2023

新たな光の源泉に導くオーダーアート「Ain Code」が誕生しました。

 

 

 

☆Ain code☆

オーダーする方とリンクして、

アートの色が、形が、光りを増幅させます。

飾ることでその空間、そして時間も活性化されていきます。

 

ランダムに拡散し、振動して飛びかっている光り。

理(ことわり)を投げかけます。その理が神聖幾何図形です。

光り・振動(色、音、言葉)そして、理(神聖幾何図形)

世界を充たし、形作っている三つの要素です。

一枚の絵にそれらの要素を描いていきます。

 

一枚の絵から発せられる色、形、光り。

振動が空間を伝わり、充たしていきます。

リビング、オフィス、またパブリックスペースの

エントランスやミーティングルームなどに!

空間の波動を高め、人々の意識的なワークを助けます。

その場に光の愛とパワーをもたらすアートデバイスとなるのです。

 

☆・:*:・°☆・:*:・°☆・:*:・°☆・:*:・°’☆・:

 

銀河に輝く新生地球で、魂の才能・キャリアを輝かせ、

意識的な変容を意図し、この人生での新たな輝きにアクセスする。

決意をもって、この地上で生きている、

あなたとあなたの魂のファミリーのために、

空間に意図をもって、アートを飾る。

★ Ain code ★は、

色・光り・振動・宇宙の理

そして、あなたの決意・意図のアートです。

その時空に寄り添い、共に生きるアートです。


 

会期中、駒井明子さん、そしてスターポエッツの今村が

皆様のオーダーアートへのご質問やご相談にもお応えいたします。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

オーダーアートたち(詳細については2022年のアーカイブをご覧ください。)

 

 

駒井 明子. Profile

Photo © Satoko Noguchi

 

1954年石川県白山市に生まれる、神奈川県葉山町在住。

 

明治学院大学卒業後、服飾専門学校へ

既製服メーカーでパタンナーとして勤務

妊娠、出産を機に退社。

子育てを通して出会ったシュタイナー教育を入口として様々なスピリチュアルな探求をする。

2000年の冬、運命のギフトであるパソコンソフト「Illustrator」に出会い、絵を描く活動をはじめる。

 

個人のテーマを描くオーダーアートを中心に、自身のアート作品シリーズは「Spirit Art Collection」として毎年、新作を発表。

日々の暮らしに光の窓になるような作品を描き続けていきたい。

その思いととともに、現在、スピリットアートコレクションは650点を超え、オーダーアートに関しては約750名に提供している。

 

 

2002.05 鎌倉「Gallery 千代能」にて個展
2003.01 武蔵小金井「スペース リバース」にて個展
2003.03 茅ヶ崎「湘南 ラブランド」にて個展
2004.03 茅ヶ崎「湘南 ラブランド」にて個展
2004.06 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2004.12 第13回「すぴこん」ポスター&出展
2005.06 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて第2回個展
2005.09 安曇野「Lotus Cafe」、「シャロム」にて個展
2005.10 上越市「アロマ・アートスペース ルウ」にて個展
2006.04 那須「三匹の猫」にて個展
2006.12 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2007.04 ライトワークスより「ソウルメイトカード」発売
2008.07 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2008.07

 徳間書房「5次元文庫」新刊「もしもあなたの小さなさとりが地球を救うなら」ジェームズ・アレン
表紙と挿絵採用

2009.07 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2009.08 表参道「サロン・ド・フルール」4人展「女神と天使の舞踏会」に参加
2009.12 チーム地球暦「HelioCompass」カバーデザインに採用
2010.02 鎌倉「ジ・アース」にて個展
2010.08 表参道「サロン・ド・フルール」4人展「女神と天使の舞踏会」に参加
2010.09 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2010.09 ナチュラルスピリット社「倭姫の旅」乾規江著 表紙絵採用
2011.01 代官山「TALIS」にて個展
2011.04 中目黒にてキャンドルTakami*さんとコラボ展「銀河のCandleNight」
2011.07 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2012.02 鎌倉「ジ・アース」にて個展
2012.07 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2012.08 ヴィジヨナリーカンパニーより「神代の言の葉カード」発売
2012.08 表参道「サロン・ド・フルール」4人展「女神と天使の舞踏会」に参加
2012.09 沖縄「Kuraran」にて個展
2012.11 代官山「TALIS」にて個展
2013.01 五反田「ライトワークスギャラリー」にて個展
2013.02 京都「IDギャラリー」にて個展/Star Poets Gallery企画
2013.03 鎌倉「ジ・アース」にて個展
2013.07  世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2013.08 表参道「サロン・ド・フルール」4人展「女神と天使の舞踏会」に参加
2013.09  「Gallery みずのほし」オープン
2013.10 代官山「TALIS」にて個展
2014.02 京都「IDギャラリー」にて個展
2014.03 代官山「Talis」にて個展
2014.09 世田ヶ谷「Star Poets Gallery」にて個展
2014.10 安曇野「高橋節郎記念美術館別館」にて個展
2015.07 世田ヶ谷「Unica」にて個展
2015.08 表参道「サロン・ド・フルール」4人展「女神と天使の舞踏会」に参加
2015.12 代官山「Talis」にて個展
2016.02 川崎「LOVE LAND」にて個展
2016.07 世田ヶ谷「Unica」にて個展
2017.03 代官山「Talis」にて個展
2017.06 世田ヶ谷「Unica」にて個展
2017.10 代官山「Talis」にて個展
2017.12 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2018.03 鎌倉「ジ・アース」にて個展
2018.07 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2018.09 代官山「Talis」にて個展
2019.01 帝国ホテル「MEDEL GALLERY SHU|愛でるギャラリー祝」にて個展
2019.05 鎌倉「ジ・アース」にて個展
2019.07 代官山「Talis」にて個展
2019.09 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2019.11 巣鴨「ギャラリー華音留」にて個展
2020.04 オンライン・タリス展
2020.09 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2021.01 伊勢「外宮参道ギャラリー」にてStar Poets Gallery展
2021.03 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2021.04 札幌「MaShu神宮の杜」にて個展
2021.07 新潟「STACKBOARDギャラリー」にて個展
2021.09 仙台「1095間ギャラリー」にて個展
2021.10 岡山「Gallery108」にて個展
2021.12 鹿児島「サロンラクシュミー」にて個展
2022.01 伊勢「外宮参道ギャラリー」にてStar Poets Gallery展
2022.02 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2022.06 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2022.10 代官山「サロン・ドゥ・コロナ」にて個展
2023.01 ビオマガジン社・月刊「anemone1月号」誌上参拝ページにて作品掲載
2023.03 ビオマガジン社・月刊「anemone3月号」光のギャラリーにて作品掲載・特集インタビュー
2023.04 ビオマガジン社・月刊「anemone」表紙アート及び
「誌上参拝」ページにてアート&エッセー担当(2023.04~24.02)
2023.03 鎌倉「ジ・アース」にて個展
2023.08 京都「Star Poets Gallery」にて個展
2023.09 代官山「サロン・ドゥ・コロナ」にて個展
2024.02 伊勢「外宮参道ギャラリー」にてStar Poets Gallery展

 

エッセンスボトルラベル、CDジャケットの他、「ソウルメイトオラクルカード」(JMAアソシエイツ)イラスト&デザイン。

『神代の言の葉カード』(ヴィジョナリーカンパニー)イラストアート&デザイン。

「5次元文庫」(徳間書店)表紙絵・挿絵、「倭姫の旅」(ナチュラルスピリット社)表紙絵。

月刊「anemone」(ビオ・マガジン社)表紙アート及び「誌上参拝」ページにてアート&エッセー、等。

 

book_card
『神代の言の葉カード』(株式会社ヴィジョナリーカンパニー)
駒井 明子:絵 川合 絵津子:著 三橋 健:監修
価格8,000円(税込8,400円)
2L版カード・ガイドブック付き・カードを飾っておくための専用フォトスタンド付き

 

 


『もしもあなたの小さなさとりが地球をすくうなら』 (5次元文庫)
ジェームズ・アレン/著
快東みちこ/訳
駒井明子/絵
徳間書店

 

 

Akiko Komai. Information
Web : https://s-nm-n-mizunohoshi.amebaownd.com/
E-mail : moondrops.htm@jcom.home.ne.jp

 


SPG開催の「駒井明子. Exhibition」一覧はこちら>>

unica開催の「駒井明子. Exhibition」一覧はこちら>>